描画ウインドウと色の指定
ウィンドウサイズの大きさ
■size(width, height)表示したいウィンドウの幅と高さを整数で指定します。
【例】size(300, 250); // 幅300ピクセル、高さ250ピクセルの大きさ
再描画の制御
■frameRate(frame)1秒間に何回描画するかを整数で指定(drawメソッドを1秒間に何回実行するかを指定)します。
【例】frameRate(1); // 1秒間に1回描画する■noLoop() drawメソッドの繰返し実行をやめます。
塗りつぶす色と輪郭線の色
■fill(値1, 値2, 値3)塗りつぶす色を3つの整数あるいは実数で指定します。値の意味はデフォルトでは、順に赤、緑、青の要素で、0-255の間の値をとります。
【例】 fill(204, 102, 0); //塗りつぶす色をオレンジ色にする■fill(グレースケール値)
塗りつぶす色として、白から黒の間のグレースケール(無彩色)を指定します(0が黒、255が白)。
【例】fill(0); //塗りつぶす色を黒にする■fill(グレースケール値, 透明度)
グレースケール(無彩色)の色と、透明度を指定する(0が完全透明(何も見えない)、255が完全不透明で、透明度を指定しないのと同じ)。
■fill(値1, 値2, 値3, 透明度)
塗りつぶす色と透明度を指定します。
【例】 fill(204, 102, 0, 50); //オレンジ色で透明度を50%にする■noFill() 塗りつぶしをやめます。
■noStroke() 輪郭線を描きません。
■stroke(値1, 値2, 値3) 輪郭線の色を指定します。
■stroke(値1, 値2, 値3, 透明度) 輪郭線の色と透明度を指定します。
■stroke(gray) 輪郭線の色をグレースケールで指定します。
背景の描画
■background(値1, 値2, 値3)Processingウィンドウの背景を指定した色で塗ります。
【例】background(255, 204, 0); // 背景を黄色にする■background(gray)
背景色として、白から黒の間のグレースケールで指定します(0が黒、255が白)。
【例】background(255); // 背景を白にする
色の指定方法の変更
■colorMode(MODE)色の指定を赤緑青で指定する場合はRGBを、色相、彩度、明度で指定する場合はHSBを指定します。デフォルトはRGBで、赤緑青を0-255の間の値で指定する設定。
色の指定方式をHSBに変更すると、fill(値1, 値2, 値3)やstroke(値1, 値2, 値3)の3つの引数の意味は、デフォルトでそれぞれ色相(0-360)、彩度(0-100)、明度(0-100)となります。
■colorMode(mode, max1, max2, max3) 指定する値の範囲を変更します。colorMode(RGB, 100, 100, 100);とすると、0-100の間で赤緑青の色配合を指定することを意味します。
色情報を保存するデータ型
色の情報を保存するためのデータ型としてcolorが用意されています。colorデータ型のデータはcolor()関数により作ります。color()関数で作った色情報を保存しておき、後の処理で色を指定するのに使います。■color(グレースケール)
■color(グレースケール, 透明度)
■color(値1, 値2, 値3)
■color(値1, 値2, 値3, 透明度)
いずれも、引数の指定に合わせた色情報をcolor型で返します。引数の値1, 値2, 値3の意味はcolorMode()で指定されたモードに従い、RGBまたはHSBの値です(デフォルトではRGB)。
【例】color c = color(200, 0, 0); // 赤色