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一方向の円運動…異なる大きさの円の列

サイズの異なる複数の円が列になって、円周上を一定速度で,運動します。

10個の円の円周上での位置(角度)の配列angleに加え、円のサイズを入れておく配列dを使います。 配列を定義し、
 float angle[]  = new float[10]; // 位置(角度)
 float d[]  = new float[10]; // 円の直径
setup()関数の中で、それぞれの配列の値を初期化します。円のサイズが大きくなるので、円の間隔を少し広げ15度としました。列の先頭の円のサイズは2 (d[0] = 2;) とし、2ずつ大きくしました。
 d[0] = 2; //先頭の円の大きさ
 for(int i=1;i<angle.length;i++){
    angle[i] = angle[i-1] - 15; //15ずつ左に置く
    d[i]= d[i-1] + 2 ; //2ずつ増加
  }
draw()関数内のfor文での処理は、円を描画する時に、円の大きさに配列dの値を使う以外は、ひとつ(軌跡なし)と同じです。

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【リスト CircleM3】
float angle[]  = new float[10]; // 位置(角度)
float da = 5; // 角度の変化量
float x, y;
float len = 60; // 軌跡の円の半径
float d[]  = new float[10]; // 円の直径

void setup() {
  size(150, 150);   //描画するための画面
  fill(0);
  d[0] = 2;
  for(int i=1;i<angle.length;i++){
    angle[i] = angle[i-1] - 15;
    d[i]= d[i-1] + 2 ;
  }
}

void draw() { 
     background(255);   //モニタ画面の背景を白でクリア
     for(int i=0; i<angle.length; i++){
          x =len * cos(radians(angle[i])) + width/2.0;
          y =len * sin(radians(angle[i])) + height/2.0;
          ellipse(x, y, d[i], d[i]);
          angle[i] = (angle[i] + da) % 360; //角度をdaずつ増加、360を超えない
     }
}

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