一方向運動リストに戻る    印刷する

一方向の直線運動…ひとつ(軌跡あり)

ひとつの円が、水平に一定速度で運動します。 動きは、ひとつ(軌跡なし)と同じですが、軌跡を残します。そのため、円が左端へ行くまで画面背景を塗りなおしません(クリアしない)。
背景の色はデフォルトで灰色です。初回に円が右まで移動する間も背景を白くするため、setup()関数の中で、background(255)を実行し、背景を白く塗っています。

Your browser does not support the canvas tag.

クリックで停止⇔再開
【リスト Straight2】
float s = 3; // 移動速度
float x; // 位置(x座標)
float d = 10; // 円の直径

void setup() {
   size(150, 150);   //描画するための画面
   fill(0);
   background(255);  //まず画面の背景を白でクリア
}

void draw() { 
    x = x+s ;  // 位置を変化。
    if(x>=width+d/2) {
       background(255);   //画面の背景を白でクリア
       x=-d/2;
    }
    ellipse(x, height/2, d, d);
}

arigat アットマーク acm.org / copyright © info