一方向の直線運動…ひとつ(軌跡あり)
ひとつの円が、水平に一定速度で運動します。 動きは、ひとつ(軌跡なし)と同じですが、軌跡を残します。そのため、円が左端へ行くまで画面背景を塗りなおしません(クリアしない)。背景の色はデフォルトで灰色です。初回に円が右まで移動する間も背景を白くするため、setup()関数の中で、background(255)を実行し、背景を白く塗っています。
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【リスト Straight2】 float s = 3; // 移動速度 float x; // 位置(x座標) float d = 10; // 円の直径 void setup() { size(150, 150); //描画するための画面 fill(0); background(255); //まず画面の背景を白でクリア } void draw() { x = x+s ; // 位置を変化。 if(x>=width+d/2) { background(255); //画面の背景を白でクリア x=-d/2; } ellipse(x, height/2, d, d); }