一方向のらせん運動…ひとつ(大きさ変化)
ひとつの円が、対数らせん上を, 大きさを変えながら運動します。動きは、ひとつ(軌跡なし)と同じですが、円の大きさが変化します。描く円のサイズを2から、dd(0.3)ずつ増加させ、らせんが画面を超えて広がったら、初期値に戻します。
クリックで停止⇔再開
【リスト Spiral3】 float angle; float da = 5; // 角度の変化量 float x,y; float a = 5.0; //らせんの巻き方、大きいと早く広がる float b = 0.12; //らせんの巻き方、大きいと早く広がる float d = 1; // 円の直径 float dd = 0.3; // 半径の変化量 void setup() { size(150, 150); //描画するための画面 fill(0); } void draw() { background(255); x = a * exp(radians(angle*b)) * cos(radians(angle)) + width/2.0; y = a * exp(radians(angle*b)) * sin(radians(angle)) + height/2.0; ellipse(x, y, d, d); if(x<0 && y<0) { //画面から消えるほど広がった angle=0; d= 1; } else { angle = angle + da; d = d + dd; } }