一方向の波動運動…ひとつ(大きさ変化)
ひとつの円が、サインカーブ上を運動します。 動きは、ひとつ(軌跡なし)と同じですが、円の大きさが変化します。角度をdaずつ増やし、360度になるまでの間、円の大きさを0.5ずつ増加させます。角度angleが360以上になったら、angleをゼロにするとともに、円の大きさを初期値(ここでは2)に戻します。
クリックで停止⇔再開
【リスト SinCurve3】 float angle; // 位置(角度) float da = 5; // 角度の変化量 float x, y; float d = 2; // 円の直径 float h =50; // 振幅 void setup() { size(150, 150); //描画するための画面 fill(0); } void draw() { background(255); //画面背景を白でクリア x = angle*width/360.0; y = height/2.0 - sin(radians(angle))*h; ellipse(x, y, d, d); angle = angle + da; //角度を増加 if (angle>=360) { angle=0; // 360を超えたので、0に戻す d = 2; // サイズを初期値に戻す } else { d = d+0.5; //直径を増加 } }