マウスの位置にぶら下がる2つの円
ばねでつながっているように、赤円が黒円を追いかけて動きます。基本的な運動のプログラムの「振動」セクションのばねで繋がる(ふたつ)と同じ動きです。上の黒円はマウスの位置を目指して動きます。
画面上でマウスを移動
【リスト SpringHang】
Spring obj1;
Spring obj2;
float gravity = 3.5;
float mass = 7.0;
float st = 0.2;
float da = 0.7;
float d =20; //円の直径
float mX, mY; //動かす
float oriX, oriY;
int dist=5;
void setup() {
size(150, 150); //描画するための画面
oriX = width/2;
oriY = height;
obj1 = new Spring(oriX, oriY, mass, gravity, d, st, da, color(0,0,0));
obj2 = new Spring(oriX, oriY+d, mass, gravity, d, st, da, color(200,0,0));
mX=width/2.0;
mY=height/4.0;
}
void draw() {
background(255); //画面の背景を白でクリア
obj1.recalc(mouseX, mouseY);//黒円はマウス位置へ動く
obj1.drawObj();
obj2.recalc(obj1.x, obj1.y);//赤円は黒円を目指して動く
obj2.drawObj();
}