マウスの位置にぶら下がる2つの円
ばねでつながっているように、赤円が黒円を追いかけて動きます。基本的な運動のプログラムの「振動」セクションのばねで繋がる(ふたつ)と同じ動きです。上の黒円はマウスの位置を目指して動きます。
画面上でマウスを移動
【リスト SpringHang】 Spring obj1; Spring obj2; float gravity = 3.5; float mass = 7.0; float st = 0.2; float da = 0.7; float d =20; //円の直径 float mX, mY; //動かす float oriX, oriY; int dist=5; void setup() { size(150, 150); //描画するための画面 oriX = width/2; oriY = height; obj1 = new Spring(oriX, oriY, mass, gravity, d, st, da, color(0,0,0)); obj2 = new Spring(oriX, oriY+d, mass, gravity, d, st, da, color(200,0,0)); mX=width/2.0; mY=height/4.0; } void draw() { background(255); //画面の背景を白でクリア obj1.recalc(mouseX, mouseY);//黒円はマウス位置へ動く obj1.drawObj(); obj2.recalc(obj1.x, obj1.y);//赤円は黒円を目指して動く obj2.drawObj(); }