同心円が広がる
閾値により、スイッチがオンオフするプログラム例です。マウスのx座標が、閾値(今の場合画面幅の二分の一)を超えたら、スイッチが入り、同心円が広がり、画面幅の二分の一未満になると消えます。
【リストSize2】
float d; //直径
float level; // 閾値
void setup() {
size(150, 150); // 画面サイズの設定
noFill(); //塗りつぶさない
strokeWeight(3); //線の太さ
stroke(200, 0, 0); //線の色
background(255);
level = width/ 2.0;
}
void draw(){
if(mouseX >= level){ //level以上のとき
d=d+10; //円の直径を10ずつ大きくする
ellipse(width/2, height/2, d, d);
}else{ //levelより小さいとき
background(255); // 背景を白に塗る。画面クリア
d=0; //直径をゼロに戻す
}
}