往復する円運動…異なるサイズの円列
大きさの異なる複数の円が列になって、円周上を往復運動します。 円周上の動きは、同一サイズの円列の円運動と同じです。それぞれの円の直径を保存する配列を用意し、円を描くときにその値を使うところだけが異なります。float[] d = new float[10]; // 円の直径 ....... ellipse(x, y, d[i], d[i]); }
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【リスト RCircleM3】
float[] angle = new float[10]; // 位置(角度)
float[] da = new float[10]; // 角度の変化量
float[] d = new float[10]; // 円の直径
float x, y;
float len = 60; // 軌跡の円の半径
float ver=270; //往復位置の補正 角度 3時位置は0度、右回り
void setup() {
size(150, 150); //描画するための画面
fill(0);
da[angle.length-1]=3; d[d.length-1] = 2;
for(int i=angle.length-2;i>=0;i--){
angle[i]= angle[i+1] + 15;
d[i] = d[i+1] +2;
da[i] = 3;
}
}
void draw() {
background(255); //画面の背景を白でクリア
for(int i=0; i<angle.length; i++){
angle[i] = angle[i] + da[i];
x = len * cos(radians(angle[i]+ver)) + width/2.0;
y = len * sin(radians(angle[i]+ver)) + height/2.0;
ellipse(x, y, d[i], d[i]);
if (angle[i]>=360) {
angle[i] = 360 - (angle[i]-360); //360を越えたとき360を越えた差分を折り返す
da[i] = -da[i];
} else if (angle[i]<0) {
angle[i] = - angle[i]; //0を越えたとき0を越えた差分を折り返す
da[i] = -da[i];
}
}
}