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一方向の直線運動…ひとつ(軌跡なし)

ひとつの円が、水平に一定速度で運動します。 リスト2-2と同じです。
右端へ消えたら、左端から現れるようにするために、 リスト2-2と同様にif文を使っています。
 if(x>=width+d/2) {  //画面の幅+半径分より右に来たら
    x=-d/2;   //左の壁の外側に置く
 }
違いは、円の左端が完全に右壁に消えた後に、左壁の中から再び出てくるように、xの値がwidth+d/2以上になったらxの値を-d/2にしているところです。

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【リスト Straight1】
float s = 3; // 移動速度
float x; // 位置(x座標)
float d = 10; // 円の直径

void setup() {
  size(150, 150);   //描画するための画面
  fill(0);
}

void draw() { 
     background(255);   //画面の背景を白でクリア
     x = x+s ;  // 位置を変化
     if(x>=width+d/2) {
        x=-d/2;   //左の壁の外側に置く
     }
     ellipse(x, height/2, d, d);
}

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