一方向のらせん運動…ひとつ(軌跡あり)
ひとつの円が、らせん上を軌跡を残して運動します。らせんが画面を超えてひろがるまで、背景をクリアしない点を除き、 軌跡を残さないひとつのらせん運動と同じです。
クリックで停止⇔再開
【リスト Spiral2】 float angle; float da = 5; // 角度の変化量 float x,y; float a = 5.0; //らせんの巻き方、大きいと早く広がる float b = 0.12; //らせんの巻き方、大きいと早く広がる float d = 8; // 円の直径 void setup() { size(150, 150); //描画するための画面 fill(0); background(255); } void draw() { x = a * exp(radians(angle)*b) * cos(radians(angle)) + width/2.0; y = a * exp(radians(angle)*b) * sin(radians(angle)) + height/2.0; ellipse(x, y, d, d); if (x<0 && y<0) { //画面から消えるほど広がった angle=0; background(255); } else { angle = angle + da; } }