一方向運動リストに戻る    印刷する

一方向のらせん運動…ひとつ(軌跡あり)

ひとつの円が、らせん上を軌跡を残して運動します。
らせんが画面を超えてひろがるまで、背景をクリアしない点を除き、 軌跡を残さないひとつのらせん運動と同じです。

Your browser does not support the canvas tag.

クリックで停止⇔再開
【リスト Spiral2】
float angle;
float da = 5; // 角度の変化量
float x,y;
float a = 5.0;   //らせんの巻き方、大きいと早く広がる
float b = 0.12;   //らせんの巻き方、大きいと早く広がる
float d = 8; // 円の直径

void setup() {
  size(150, 150);   //描画するための画面
  fill(0);
  background(255);
}

void draw() { 
     x = a * exp(radians(angle)*b) * cos(radians(angle)) + width/2.0;
     y = a * exp(radians(angle)*b) * sin(radians(angle)) + height/2.0;
     ellipse(x, y, d, d);

     if (x<0 && y<0) { //画面から消えるほど広がった
        angle=0;
        background(255);
     } else {
        angle = angle + da;
     }
}

arigat アットマーク acm.org / copyright © info