インタラクションリストに戻る    印刷する

マウスの位置にぶら下がる2つの円

ばねでつながっているように、赤円が黒円を追いかけて動きます。基本的な運動のプログラムの「振動」セクションのばねで繋がる(ふたつ)と同じ動きです。上の黒円はマウスの位置を目指して動きます。

Your browser does not support the canvas tag.

画面上でマウスを移動
【リスト SpringHang】
Spring obj1; 
Spring obj2; 

float gravity = 3.5;
float mass = 7.0;
float st = 0.2;
float da = 0.7;
float d =20;  //円の直径
float mX, mY;  //動かす
float oriX, oriY;
int dist=5;

void setup() {
  size(150, 150);   //描画するための画面
  oriX = width/2;
  oriY = height;
  obj1 = new Spring(oriX, oriY, mass, gravity, d, st, da, color(0,0,0));
  obj2 = new Spring(oriX, oriY+d, mass, gravity, d, st, da, color(200,0,0));
  mX=width/2.0;
  mY=height/4.0;
}

void draw() { 
     background(255);   //画面の背景を白でクリア
     obj1.recalc(mouseX, mouseY);//黒円はマウス位置へ動く
     obj1.drawObj();
     obj2.recalc(obj1.x, obj1.y);//赤円は黒円を目指して動く
     obj2.drawObj();
}

arigat アットマーク acm.org / copyright © info