The passage of time

 時間の経過をテーマにWebコンテンツ、映像、ノベルゲーム、絵本、アニメーションを制作しました。

 時間にはかたちはありませんが,パターンやリズムとして認識できます。また、何か別のものの変化としても認識されます。
 時間の経過の中で出会ったできごとや行為に、 あるいは時間経過とともに変化するものに注目し、 そこにどんな意味(情報)を見出せるかを考えました。(一部学内アクセスのみ)


snapshot 阿見 百華

テーマである「時間」から、果物は時間の経過とともに「熟していく」という変化が伴う、というところに 着目しそれをアニメーションにしています。
また、このモモ達がいる世界では、現実世界よりも時間の流れが早いという設定になっているので、モモ達の変化に注目しながら見て欲しいです。

snapshot 橋本 真理子

朝、起きてから身支度をする1時間。昼、授業を受ける1時間。夜、テレビをだらだら見ている1時間。同じ1時間を過ごしているのに、体感している時間はそれぞれ違います。特に朝の1時間は、体感では15分のように感じます。この作品は、時間が早く過ぎ去るのは誰かが早く動かしているのでは?という発想から、それを具現化したアニメーションです。
時計の針を様々な方法で動かす妖精と、それに気づかず時計を見て身支度をする人間の何気ない日常をコミカルに描きました。

snapshot 東田 芽久

「偉人の名言」「写真でみる時間」「この数字は何の数字?」という3つのコンテンツを通して時間の流れについて考えたり感じたりするサイトを制作しました。
普段、私たちは生活している中で時間を意識していることは少ないと思います。そこで時間の大切さや自分の時間の使い方を見直してもらうきっかけになれば良いなと思います。

snapshot 井上 菜穂

時間の経過を目で見て楽しめるものにしようと、タイムラプス動画を使ったサイトを作りました。
まずトップページには現在時刻が表示され、時間の経過を実感することができます。また、訪れた時間によって背景の空の画像が変わるようになっています。そしてタイムラプス動画は同女の風景を撮影したもので、空の変化や人の動きなどで時間の経過を感じることができます。この動画を見て少しでも同女の雰囲気や時の流れのおもしろさが伝わればと思います。

snapshot 伊東 夏海

成長に伴う時間の経過、別れをテーマに絵本を制作しました。 この絵本は、主人公の女の子が小さい頃からペットの猫と一緒に育ち成長しそして別れを経験することで、何気ない日々がかけがえのないものだったと気づく姿を描いた物語です。
普段何気なく過ごしている毎日の中で大切な存在であるペットと一緒にいられる時間の大切さ、自分の気持ちを口に出して伝えることの大切さをこの絵本を読んで改めて感じて頂ければいいなと思います。

snapshot 加納 悠妃

時間について「過去と現在」というように捉え、人の想いと関連づけました。想いというものは時間が経つと大きさを変えるものだと考えます。本作では特に「後悔」に着目しました。
後悔の念によって過去にとらわれてしまった場合、その想いを断ち切ることができるのか、またどのように断ち切るかを、選択肢によって物語が展開されます。 エンディングは3種用意しており、それぞれ約10分でプレイ可能です。各エンディングに込められた想いの違いをぜひ考えてみてください。

snapshot 河野 世奈

時間というテーマから、時代に着目して現代人の特徴をアニメにしました。
現代人がなんでも写真に撮ったり、SNSに投稿することについて度が過ぎてるなと感じることがたまにあるので、写真が好きでSNSをやっている女の子を主人公にしたお話です。写真を撮るのもいいけどモラルや状況を考えて撮って欲しいなというのが伝わればいいなと思います。

snapshot 野尻 菜々実

時間は刻一刻と変わっていて、同じ時間はもう二度とやってきません。しかし、時間の変化や、今の時間とほんの数秒前の時間がどう違うのかを確認することはできません。そこで今回は、目で見て体験してもらえるように色で表現しました。このwebサイトを通して、時間の大切さを感じてもらえたらと思います。
初期設定では、“時”がr(赤)、“分”がg(緑)、“秒“がb(青)で表されていますが、ユーザー自身でその関係性を変更することができるようになっています。

snapshot 岡田 直子

時間は経過することはあっても、元に戻ることはなく常に進んでいきます。水は、川や波のように同じ形になることなく常に形を変えています。
「Water Clock」は、時間と水は“絶えず変化している”という共通点から考えたものです。時間によって水面の位置が変化し、水が溜まっていきます。青・水色の●は泡をイメージしています。 PC画面に表示した際に、インテリアのような時計として楽しめることを意識しました。時、分の水面の動きの違いにも注目してみてください。

snapshot 沖中 麻美

時間が止まればあらゆる動きも止まってしまう。そこで、自分でアクションを起こし、動き・時間を取り戻すというインタラクティブなゲームを作りました。クリックひとつで最後まで楽しめます。
ある日、街の時計台が壊れてしまいます。止まってしまった街の時間を取り戻すため、散らばった時計のパーツを探し集めていくゲームです。色がついているところには様々な仕掛けがあるので、ぜひクリックしてみてください!6つのパーツを集めるとゲームクリアです。

snapshot 王 佳恵

私は反応の時間に関してゲームを作りました。
また、このゲームは人間がやりたい放題に過ごしてきた時間の後に起こった環境問題についてのゲームでもあります。生物の中には、人工のごみとエサの区別ができずに、間違えてプラスチックを飲み込んでしまうものもいます。こうした誤飲・誤食を繰り返す個体は、ごみが、胃などの消化器にたまり続け、エサを食べることができなくなり、死んでしまう場合もあります。
私はこれと時間の経過をテーマにしてこのゲームを作りました。

snapshot 西賀 明歌音

歳をとれば取るほど人間の1年間の体感速度は早まっていくというイラストを作りました。
わかりやすくするため、体感速度の比較対象を10歳の子供にし、さらに年齢の体感速度と同じ時速で飛ぶ鳥のイラストを作りました。 また、鳥だけではなく虫と魚で比べた場合のイラストも作り、より幅広い層に伝わるようにしました。

snapshot 園田 穂乃佳

多くの人が今までに経験したことがあるであろう、時間に追われながら徹夜で課題を終わらせるという状況をゲームにしました。連打するだけの簡単なゲームですが、暇な時に無性にやりたくなるようなものを目指しました。


  

snapshot 牛島 雪乃

このWEBサイトは50年代から60年代までの世界のファッションの歴史をまとめています。ファッションの歴史は、オートクチュールから始まり、ストリートファッションへと徐々に変化します。
また、ファッションの流行にはその時々の時代背景が大きく関係しており、ファッションから歴史的背景を感じ取ることができます。


同志社女子大学 情報メディア学科 有賀ゼミ
Last modified: April 2019