時間の経過をテーマにWebコンテンツ、映像、ノベルゲーム、写真集、ポスターなどを制作しました。
時間にはかたちはありませんが,パターンやリズムとして認識できます。また、何か別のものの変化としても認識されます。
時間の経過の中で出会ったできごとや行為に、
あるいは時間経過とともに変化するものに注目し、
そこにどんな意味(情報)を見出せるかを考えました。(一部学内アクセスのみ)
Snow White
久野 七海時間が経過すれば人間だったら老化するし、 物だったら劣化します。しかし昔話は時間が経過してもなお変わらず私たちに語り継がれています。 今回私は”時間が経っても変わらないもの”をテーマに、今もなお世界中から愛されている昔話「白雪姫」を影絵アニメーションにしました。 |
|
変わる街
松浦 有紗時間の経過を表す物について考えた時、街並みの変化を思い浮かべました。 私たちが今生きている平成という時代の街は高層ビルが立ち並ぶ雑多な街ですが、当然昔からそうだった訳ではありません。他の国からの新しい技術の到来や建築技術の進歩、そして震災や空襲による街の崩壊をも伴い、幾多もの変化を遂げてきました。 このWebサイトではイラスト・アニメーションによる「街並みの変化」をメインコンテンツとしています。このWebサイトを見て、時間の経過を感じると共に、街並みが数多くの変化を遂げてきたことを実感して頂ければと思います。 |
|
三宅 菜々美 時間を遡って、思い通りに未来を変えることは今のところ不可能であり、様々な作品で取り扱われてきた人類の夢です。しかし、もしそれが可能になったとしても果たして「本当に」自分が思う通りに未来を変えることができるのでしょうか? 私は「誰かを信じること」をテーマに、タイムリープを扱った物語をノベルゲームにしました。小さな悩みを抱える平凡な中学生の主人公が、ある事件をきっかけに同じ時間をやり直すといった内容になっています。 |
|
Music of Generation
水谷 美奈子
音楽と時間はとても密接な関係にあります。時間が進むにつれともに音楽も時代の流れに沿って色を変えていきます。 音楽の今と昔。この映像でその時代の移り変わりを少しでも感じていただければ幸いです。 |
|
手 ”それぞれの時間”
岡田 桜由子私たちは1分1秒と同じ時を刻む。しかし決して同じ人生を過ごすものは一人とおらず、それぞれの時間が存在する。 人間の体の中で最も動かす手が今まだ触れてきたもの、感じたものをその人の手でみる。 あなたも手を眺め、昔を思い出し、今を感じ、未来を想像してください。 |
|
数字早押しゲーム
大森 ももこのゲームは、1~30までの数字をクリックしていき、その経過した時間を競ういたってシンプルなゲームです。子供や、老人ホームで設置されている脳を鍛えるゲームを参考に制作しました。 ランダムに並べられた数字を目で追いながら順番通りにクリックすることで、集中力や反射神経を鍛える狙いがあります。数を順番に押していく単純なゲームですが、楽しんでもらえたらいいなと思います。 |
|
おえかきツールプログラム
篠木 まこ
低年齢向けに知育を目的とした、マウスを用いた簡単なお絵描きツール。 描く図形と色を選択してお絵描きパネル上に好きな絵を描くことができるツールを作成。好きな絵を描くも良し、上部のお題選択ボタンを押すことによってランダムでお題を出題してお題に沿って描くも良し。パネル上に描いたものを保存することも可能。限られた図形と色を使って絵を描くということで発想力と想像力の発達を促す。 |
|
愛すべき白い靴下
駿河 ちひろ
昔も現在も、変わらず存在する白ハイソックス。時間を超え、世の中の流行が変わり続ける中、その多大なインパクトを保ちながら足元に君臨する姿。 そんな愛すべき白い靴下を現在と昔でどう売るかを考え、ポスターを制作しました。 |
|
竹田 紗菜
これはCGを使ったアニメーション作品です。1本の木を中心に白亜紀から現代までの時代を共に見ていきます。今もたっている木は自然災害や人工的な森林伐採なども乗り越えている立派なものだと思います。 人間よりも遥か長い時間を過ごす木と共に時代を渡っていき、普段そばにある木も長い時を過ごしてきたことを改めて考えてもらえるきっかけとなればと思います。 |
|
竹下 小咲季
「季節の変化」をテーマにアニメーションを制作しました。季節が変化していく中での、景色や風景の変化と、自分の感情や周りの人の変化を表現することを目指しました。 季節は毎年巡ってくるけれど、それを見ている自分の環境、一緒に見ている人は異なるものです。だからこそ、毎年くる季節を見ると、過ごした時間の跡を感じて懐かしくなったり切なくなったりするのだと思います。 |
|
どうぶつすいみん
山田 理加
動物の中には2時間程度しか睡眠をとらない動物や、1日の大半を睡眠に費やしている動物まで、動物によって睡眠時間は様々です。 この作品は、動物たちの睡眠がだいたいどれくらいなのかをアニメーションで表現しました。睡眠時間が少ない動物たちから時計回りに順に並べ、動物の上を針が通り過ぎると寝ていた動物たちが起き出すという仕組みになっています。 |