The passage of time

 時間の経過をテーマにWebコンテンツ、映像、ノベルゲーム、絵本、アニメーションを制作しました。

 時間にはかたちはありませんが,パターンやリズムとして認識できます。また、何か別のものの変化としても認識されます。
 時間の経過の中で出会ったできごとや行為に、 あるいは時間経過とともに変化するものに注目し、 そこにどんな意味(情報)を見出せるかを考えました。(一部学内アクセスのみ)


snapshot 藤原 冴后

Unityでタワーディフェンスゲームを制作しました。
時間の経過というテーマにおいて私はこのゲームで、ただ敵が攻めてくるのを倒すのではなくウエーブ数につれて敵の数や強さが上がっていくように工夫しました。

タワーディフェンスゲームをやる機会はなかなかないと思うのでぜひ遊んでみてください。

snapshot 本田 七楓

時間と聞いて思い浮かぶ情景は人によって様々である。
私の中にある時間、3年間当たり前のように見ていた高校の校舎、あの時に流れていた時間は人生の中でとても大切な時間だった。
移り変わる季節の中で、見ている景色がずっと同じでもその中にかけがえのないものは溢れているだろう。

この作品を見ている時、見た後、あなたにとっての大切な時間を思い出すような、今が誰かにとっての大切な時間になりますように。

snapshot 井上 真寧



snapshot 石井 結菜

昭和、平成、令和のファッションを融合させ、新しいスタイルを楽しむウェブ着替えサイトです。

ユーザーは時代ごとのアイテムを組み合わせ、オリジナルなコーディネートを作成できます。昭和のノスタルジア、平成のトレンディさ、令和の洗練を取り入れたスタイリッシュなコレクションが提供され、時代を超えたファッションの可能性が広がります。
簡単なクリックでスタイルを変え、新しい時代を感じながら自分らしいファッションを作り出しましょう!!

snapshot 石川 奈々海

時間というテーマについて、時間の止まった部屋からの脱出を主題として脱出ゲームを製作しました。
ゲームの世界観に関しては、このゲームの主人公は科学者の両親の力で戦争の絶えない世界の中一人時間の止まった部屋で当たり前を過ごしていました。ある日この部屋から出るきっかけになったのはとある機械音のアナウンスでした。エンディングでの二つの選択肢に関して、このストーリーを読んだ上で自分なりの選択とその後のストーリーを考えていただけたらな、と思っています。

snapshot 亀井 雛

時間というテーマの中で私は時間がたつにつれて生き物は”成長”する。というところに焦点を当てました。
大きく成長と言っても様々な形があります。
私は人間の成長として小さな子が1人で困難を乗り越えて成長していくゲームを作りました。

穏やかな雰囲気と子供の頃の思い出を浮かべながら楽しんでもらえたらと思います。

snapshot 衣川 瑠奈

私は時間の経過を、地元宇治の歴史ある宇治抹茶を使用した「茶団子」のWebページで表現しようと考えました。
このWebページでは、宇治抹茶の歴史・抹茶の製造過程・種類・健康効果などの宇治抹茶に関する記事と私が実際取材に行った茶団子のお店紹介を掲載しています。

左右にあるメニューをクリックすると中央にある見たい記事までスクロールしてくれる仕組みになっているため、タブが増えることなく、読むことができます。 アクセスするだけで、宇治抹茶について詳しくなれる空間です。

snapshot 椋本 奈実穂

このサイトは、画面の前のあなたがカップラーメンにお湯を注いでから地味に暇であろう3分間、画面の向こうのユニークなキャラクターと共に楽しく、ゆる~く時間を潰すためのwebサイトです。
3分経ったらキャラクターが教えてくれるので、時間を忘れて麺が伸びる心配もありません。別にカップラーメンを用意しなくても遊べますが、 ぜひカップラーメンにお湯を注いで、待ち時間にゆる~く遊んでみてください。

snapshot 岡村 伊純

「時間とは追われるものである」というテーマを元に、そのことを一番感じる朝を主にしたゲームを制作しました。
夢の中が舞台であり、「起きろ」と語りかけるように後ろから迫ってくる目覚まし時計に捕まらないように、夢から覚めないよう虹の道を走って逃げるゲームです。
逃げている途中様々なアイテムが流れてきますが、夢に出てくるようなアイテムを取ると時計からより逃げることができ、現実に関するアイテムを取ると現実(時計)に近づいてしまいます。

snapshot 酒井 佳音

時計通りの順番で色々な時計を読み取りながらクリックしていく脳トレゲームです。

時計の広告やドラマ、映画などから時計の部分を切り取り、問題に使いました。
時計の読み方を習ったばかりの小さな子供だけでなく、大人も楽しめるようなデザインになるよう制作しました。都合上、デジタル時計以外は12時間表記としてお考えください。

snapshot 白川 紅葉

棒人間が色々な場所を探検する横スクロールのゲームです。

棒人間の移動は「十字キー」で行い、ジャンプは「Spaceキー」ですることができます。
行きたいステージを選び探検に出かけることができますが、途中で小さな生き物が邪魔をしてくるかもしれません。敵に応じた倒し方で、ステージを進みましょう!

snapshot 瀧本 あかり

このWEBサイトは、万葉集、百人一首、古今和歌集、新古今和歌集からそれぞれ時間の経過を感じさせる詩を抜粋した詩集です。
目と耳と心で楽しむことができるように詩に合うような写真と音楽をつけています。

環境や暮らしが変わっても今も昔も変わることのない人の思いを感じていただきたいです。ぜひ自分の心と重ね合わせながら、比較しながら時間の経過と向き合ってみてください。

snapshot 浦本 茉子

私たち人間が感じている時間の流れと、猫が感じている時間の流れはどのような違いがあるのでしょうか?

このような疑問から、「ねこのじかん」というコンセプトのもと、ウェブサイトを制作しました。
猫の「人生の流れ」、「1日の過ごし方」、「睡眠時間」、「記憶能力」という4つのテーマを設定し、情報をまとめました。
また、項目ごとに、自分の飼い猫についてミニコラムを書きました。

snapshot 山本 愛子

変わっていく人間と変わらない家というテーマで、ある夫婦の一生を描きました。
寿命の長い家にとって、そこに住む人の一生は短いと感じるかもしれないと思い、このタイトルをつけました。 人の成長を家がずっと見守ってくれている温かみと、何人もの人生を見送っている素敵さが伝わればいいなと思います。 ある家に夫婦が訪れそこから2人の第二の人生がスタート、途中で生まれてくる子供を見守りながら、自身も歳を重ねていくというストーリーです。
家と共に移りゆく夫婦の一生を穏やかに表現できればと思い、アニメーションに加えて音楽も取り入れたのがポイントです。

snapshot 小林 歩奈

時間というテーマを聞き、最初に思ったのが「時間は有限」ということでした。
時間は限られているけれどもそれを実感することは難しく、つい浪費してしまいがちです。そこで環境問題や平均寿命などと関連付け、さまざまな面から時間の経過と重要性を表そうと思い、このWebサイトを作りました。


同志社女子大学 メディア創造学科 有賀ゼミ
Last modified: Feb. 2024